2010/09 ニューヨーク(2回目)Brooklyn art festival

ニューヨークその②

早速毎日地下鉄で1時間かけてマンハッタンのチェルシー、ソ ーホー。

グリニッジビレッジのギャラリーをめぐりました。

トイレ事情が悪くすぐに行きたくなる私は何度かカフェに入って用を足しトイレ支出が増えました。
もうつ。やはり、チェルシーが一番画廊がまとまって沢山あり作品もレベルが高く日々ここに通うことになりました。
1つのビルに沢 山のギャラリーが入り込んでいるのです。
倉庫などを改造して作っているので天井が高くスペースがでっかい。
沢山の作品を見ているとコンテンポラリーといっても多種多様で面白いのです。
いっぺんに見て回るのですが沢山あって最後にはぐったり。
そして地下鉄を乗りついでブルックリンに帰るという毎日でした。

私とともえちゃん
私とともえちゃん

日本に居る時からネットで調べておいたAgora galleryへポートフォリオを持って売り込みに行きました。

こういうことをするのは2004年パリ以来です。なかなか広いいいギャラリーでナン部屋かありました。
ポートフォリオの判定で返事は3-4週間後なんですがもうすぐ帰国するので早くしてくれと厚かましくも要請。
結果は3日後くらいに超スピードやってきました。
OKの返事でした。ヤッター!

オーナーAngelaさんから来年3月3週間の日本人15名ほどによるJapaneseContemporary Art Show“ Matrix of? the Mind”に参加するようにとのお誘いでした。
ま、選ばれたのは名誉なことで画廊との契約書に帰国してからサインしました。
ネットや雑誌にも紹介してくれる条件つきの契約でそれはすごくうれしいことでした。

お金も要りますが自分への投資です。
そうやってがんばって全力を傾けていかなくては。
せっかくのNY,。観光もしておこうと思い、知り合いの33歳のマイちゃん10年NY在住(彼女のお母さん経営の大阪、田に九の岩盤浴スタジオで2年hotヨガ講師してました)とセントラルパークへ。
そこで観光人力車に乗ってジョンレノンが撃たれたダコタアパートとそのメモリアルの公園内のストロベリーフィールドへ行ってもらいました。

ストロベリーフィールド
ストロベリーフィールド

値切り交渉の末二人で60ドル、めちゃ高いと思いながらもOK.。 リキシャマンのジョセフ君は 大学生。ヨガを教えてほしいというので公園内で指導・・・。
彼の体の硬いこと!

あと中華街へも行きました。同居人のとも君、ともえちゃんにベトナム料理をご馳走。

中華街は食料品が安く野菜やマンゴー、ブルーベリーなども買い込みました。
あとオーガニックフードの巨大スーパーWhole Foodsも有名。
品揃えと寮の豊富さにはびっくり。ダチョウの卵やサボテンなども売ってました。
チェーン店が沢山あります。ハワイにもあるそうです。
そんなこんなで運よくいい結果のうちに10日間のNY滞在は幕を閉じました。

今度は9月22日から1週間ブルックリンのアートフェステイバルに参加か見るだけに行きます。

当分NY通いが続きそうです。