2010/05 ニューヨーク

ニューヨークその1

行ってきましたNY。去年秋SFの友人の文代さんの家に絵(Pele)の一部を置いて来たのでSF経由でNYへ行ってきました。

なぜNY? そうなんです。2009年、秋にSFに行きBerkleyのGeorge Galleryで個展を決めてきたのですが、日本から電話した時、この画廊主の感じがあまりよくなかったのです。
そこで考えたあげくここでの個展を取りやめることにしたのです。 
取りやめたもののはてさてまた、画廊を探さねばなりません。SFの画廊を片っ端からメールして聞いてみたけれど返事はなしのつぶて。
そこへ心斎橋のさる画廊からNYで個展をやらないかとのお話が......

でもそのお値段がいろいろ込みで150万円ほど。
その時は高いなーと思ったのですが、今から考えると安い値段だったのですが、
その画廊によりますよね。 
そこで考えました。NYはなんといってもNY,世界で NO.!のアートマーケットであるのは万人が認めるところ。
自分の足で歩いて自分の目で見て絵を売り込もうと考えました。

NYには私の英会話の元生徒さんのともえちゃんが今も住んでいるかも??
と思い早速メールするとなんと今も居るとの返事!ラッキーです。
そして彼女のBrooklynのアパートにお世話になることになりました。
うまく物事が進む時はOKのサインです。
そしてSF経由ならヨガ友達のエドメ(ハワイのヨガコミュニティーKALANIで出会った
素敵なオランダ人男性34歳、去年SFでお茶しました)にも会っておこうと連絡、再会となりました。

彼はいよいよ仕事をやめてこの7/6にハワイにヨガの修行に発ちます。
ヨギになりたいそうです。彼なら女の子の生徒が沢山できそう。
彼と去年と同じ庭のアルMOMAに近いCAFEへ。またおごってもらいました。
SF物価が高くお茶と三度一致ともう一品で彼40ドルも払っていました。
もちろん彼へのお土産沢山持っていたので、ま、いいですけどね。
友情を大事にしてくれてうれしいです。

そこから同じ日の夜遅くの便でNYへ。
次の日の朝早くJFKに無事つきました。
スタンドの熱いコーヒーが体に心地良かったです。
人心地ついてair trainと呼ばれるモノレールと地下鉄を乗り継いで45分くらいでともえちゃんのアパートに着きました。
地下鉄J線でJFKから彼女の居る駅に向かう途中窓から見える風景はSFとも違ってレンガ建ての建物と緑が多くなかなかい い感じ。
いかに大阪が緑が少ないか、灰色の建物でいかにセンスがないかをつくづく感じました。
彼女のアパートは何度言ってもうまく発音できないKosciuszko。
ポーランド語だそうです。
そのすぐ駅前。20代の日本女子1人と33の日本男子で3LDKをシェア。

結構広く私は真ん中のリビングで寝袋で居候させてもらうことになりました。
試験で忙しい(彼女はウエブデザインの学校に行っている)の代わりに毎日ご飯作りを担当、健康 料理に腕を振るいました。

結構天井が高く広かったです。1階が中国人の大家さんの魚屋 さんになっていてエビや白身魚がラクに手に入りました。
働いているおにいさんとも顔見知りになりました。

ニューヨークその2

早速毎日地下鉄で1時間かけてマンハッタンのチェルシー、ソ ーホー、

グリニッジビレッジのギャラリーをめぐりました。

トイレ事情が悪くすぐに行きたくなる私は何度かカフェに入って用を足しトイレ支出が増えました。
もうつ。やはり、チェルシーが一番画廊がまとまって沢山あり作品もレベルが高く日々ここに通うことになりました。
1つのビルに沢 山のギャラリーが入り込んでいるのです。
倉庫などを改造して作っているので天井が高くスペースがでっかい。
沢山の作品を見ているとコンテンポラリーといっても多種多様で面白いのです。
いっぺんに見て回るのですが沢山あって最後にはぐったり。
そして地下鉄を乗りついでブルックリンに帰るという毎日でした。

私とともえちゃん
私とともえちゃん

日本に居る時からネットで調べておいたAgora galleryへポートフォリオを持って売り込みに行きました。

こういうことをするのは2004年パリ以来です。なかなか広いいいギャラリーでナン部屋かありました。
ポートフォリオの判定で返事は3-4週間後なんですがもうすぐ帰国するので早くしてくれと厚かましくも要請。
結果は3日後くらいに超スピードやってきました。
OKの返事でした。ヤッター!

オーナーAngelaさんから来年3月3週間の日本人15名ほどによるJapaneseContemporary Art Show“ Matrix of? the Mind”に参加するようにとのお誘いでした。
ま、選ばれたのは名誉なことで画廊との契約書に帰国してからサインしました。
ネットや雑誌にも紹介してくれる条件つきの契約でそれはすごくうれしいことでした。

お金も要りますが自分への投資です。
そうやってがんばって全力を傾けていかなくては。
せっかくのNY,。観光もしておこうと思い、知り合いの33歳のマイちゃん10年NY在住(彼女のお母さん経営の大阪、田に九の岩盤浴スタジオで2年hotヨガ講師してました)とセントラルパークへ。
そこで観光人力車に乗ってジョンレノンが撃たれたダコタアパートとそのメモリアルの公園内のストロベリーフィールドへ行ってもらいました。

ストロベリーフィールド
ストロベリーフィールド

値切り交渉の末二人で60ドル、めちゃ高いと思いながらもOK.。 リキシャマンのジョセフ君は 大学生。ヨガを教えてほしいというので公園内で指導・・・。
彼の体の硬いこと!

あと中華街へも行きました。同居人のとも君、ともえちゃんにベトナム料理をご馳走。

中華街は食料品が安く野菜やマンゴー、ブルーベリーなども買い込みました。
あとオーガニックフードの巨大スーパーWhole Foodsも有名。
品揃えと寮の豊富さにはびっくり。ダチョウの卵やサボテンなども売ってました。
チェーン店が沢山あります。ハワイにもあるそうです。
そんなこんなで運よくいい結果のうちに10日間のNY滞在は幕を閉じました。

今度は9月22日から1週間ブルックリンのアートフェステイバルに参加か見るだけに行きます。

当分NY通いが続きそうです。