2009/04 David France によるヨガと仏教瞑想ワークショップ

2009.4.19(日)  David France によるヨガと仏教瞑想ワークショップ                at 京都宇治萬福寺with精進料理 通訳:富永光音

身体を通してブッダの尊い4つの教えというのを学びました。
お天気もこれ以上ない程最高!!
日頃の私たちの精進の良さを表しているかのようでした(笑)

 

 

新緑の山をバックにした萬福寺の中にある
紫雲院に20人の方々がお集り下さいました。

 

 

人生における苦、悲しみ、トラウマなどを瞑想によってどのように軽減していくかというテクニックをヨガや瞑想の実践を通して学びました・・・。

 

 

 

さるとココナッツの面白いたとえ話などを先生のユーモアたっぷりの語りで私たち を笑わせて下さいました。

 

 

うぐいすの声、風邪のそよぎ・・・
このお寺の飼い猫ちゃんの鳴き声・・・
また新緑のえも言われぬ香りの中での瞑想は最高でした。

 

それに終わった後の精進料理。
もう、おいしかったーです!

手作りごま豆腐、天ぷら、ツクシ、煮物、菜の花のおひたし
葛湯と大根おろしのかかった茶そば、黒米入りご飯、あとスイカのデザート。

 

 

後片付けを手伝って最後まで残って頂いた方にはお菓子とお抹茶まで出ました。
もう至れり尽くせりのWS。
秋もまたさせて頂きたいなーと思った先生と私でした。